特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

防犯対策などに使用される特注ネジをご紹介!

盗難防止ネジとは?いたずら防止ネジとの違いについて

盗難防止ネジとは?いたずら防止ネジとの違いについて

「盗難防止ネジ」とは、市販のドライバーやレンチでは取り外しができないように、専用工具や特殊な方法を必要とするネジのことです。特殊な方法でしか取り外せないため、自動車のナンバープレートをはじめ、建築現場や公共施設、機械や電気機器の製造工場など、セキュリティの高い場所で使用されることが多いです。
また、類似のネジの種類に「いたずら防止ネジ」があります。いたずら防止ネジは、その名の通り、公共の場所や施設でのいたずら行為を防止するために使用されるネジのことを指します。
いたずら防止ネジについては、こちらの記事でも詳しく説明しております。
>>>いたずら防止ネジとは?由来と特徴・特殊事例について

盗難防止ネジが防犯対策に最適な理由とは?

①特殊なネジ構造による防犯効果の高さ

盗難防止ネジは、一般的なネジとは異なる特殊な形状をしています。
通常のネジは、六角レンチやプラスドライバーなどで簡単に取り外すことができるように、六角穴や十字の溝などが設けられています。
一方、盗難防止ネジは、これらの形状とは異なる起動部を持っており、特殊な六角穴や星型の穴のもの、さらには特殊な切れ込みが入っているものなどがあります。
また、ネジの中間部分に溝加工(段付き加工)を行い、特殊な形状にしているものもあります。
このような特殊な構造故に、市販のドライバーやレンチでは取り外しができないため、盗難防止の効果を高めることが可能です。

②費用対効果が高い

盗難対策を行うことは非常に重要ですが、製品や設備全体を盗難対策しようとすると、高額な費用を請求されてしまいます。
盗難防止ネジを使用することで、対策費用を抑えつつ盗難対策の実施ができます。
また、盗難防止ネジは市販の工具では取り外せませんが、対応する専門的な工具を使用することで、専門の業者に依頼することなく、自分で設置や取り外しができます。
このようなことから、盗難防止ネジは盗難を防止するための対策の中でも、比較的低コストかつ、その防止効果も高いことから費用対効果の高い対策と言えます。

盗難防止ネジの種類

盗難防止ネジには様々な種類がございます。ここでは有名な例をいくつかご紹介します。

イメージ

特殊ネジ・リベット製造.comの製造する盗難防止ネジの特徴

①お客様のご要望にあわせた盗難防止ネジのご提案

当社では、お客様の製品や設備に合わせて最適な盗難防止対策が施されたネジをご提案しています。一般的な盗難防止ネジを使用するのではなく、お客様に最適な対策が行われた盗難防止ネジを利用することで、盗難防止の効果をより高めることができます。
当社は、鍛造から自動盤による追加工までを一貫して行っているため、お客様に合わせた加工が可能です。豊富な経験から最適な盗難防止加工をご提案いたします。

②防犯性だけでなく、耐久性にも優れたネジの製造が可能

当社は、製品の熱処理、メッキ処理、三価クロメート処理などの各種処理を行っています。お客様の製品や設備に合わせて、利用環境に適した各種処理を行うことで、一般的な盗難防止ネジと比較しても耐久性を高めることができます。
耐久性を高めることは、経済的な観点からも重要ですが、劣化による盗難防止効果の減少を防ぐことにもつながります。

③view checkerによるネジの品質の高さを訴求

さらにカネコでは、製品の熱処理やメッキ処理、全数検査まで対応しております。当社では業界に先駆けて、画像処理選別機を開発・導入し、TS16949/ISO9001などの国際標準基準に対応した最新の検査システム開発を行っています。この最新検査システム「View Checker」では最大4台のカメラを内蔵し、1台あたり1/60秒の超高速画像処理を実現しています。4台のカメラでは、128ヵ所の計測と256ヵ所の特徴抽出を1秒間に15回行う能力があり、最小で±0.02㎜の寸法公差にもなる高精度検査にも対応します。
>>>View Checkerはこちら

盗難防止ネジの事例をご紹介!

■盗難防止ネジの事例①:自転車部品の盗難防止ねじ

当社が実際に製作した盗難防止ネジの事例です。

イメージ

1つ目は「自転車部品の盗難防止ねじ」です。こちらの製品は、自転車部品として使用されるものです。加工として、圧造により成型した後、中間部分に溝加工(段付き加工)を行い、ねじ切りの転造部位は外注先を用いて行いました。
>>>この製品の写真をもっと見る

■盗難防止ネジの事例②:シャフトラチェット(異形七角)
■盗難防止ネジの事例②:シャフトラチェット(異形七角)

2つ目は「シャフトラチェット(異形七角)」です。こちらの製品は、自動車のバックドア部品として使用されるものです。加工では、七角の軸とし、径の太さも3種類になるようにしております。こちらは、鍛造~自動盤による追加工までを一貫対応している当社ならではの特注ボルト提案です。
>>>この製品の写真をもっと見る

■盗難防止ネジの事例③:電器メーター用封印ネジ(フウインネジ)(φ15mm×40mm)
■盗難防止ネジの事例③:電器メーター用封印ネジ(フウインネジ)(φ15mm×40mm)

3つ目は「電器メーター用封印ネジ(フウインネジ)」です。こちらの封印ねじは、メッキ処理を施しております。また、特定の作業者以外がネジを調整できないようにするため、当社にて調達先の選定・提案を行っております。一般的には穴加工によりワイヤーを通し固定しますが、当社は横溝にワイヤーを通し固定する仕組みで加工しました。また、製品に三価クロメート処理を行うことで、耐食性を向上させております。
>>>この製品の写真をもっと見る

その他、関連製品事例についてはこちらをご覧ください。
>>>関連製品事例の一覧はこちら

盗難防止ネジに関するお悩み・お困りごとは特殊ネジ・リベット製造.comまで!

盗難防止ネジに関するお悩み・お困りごとは特殊ネジ・リベット製造.comまで!

特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができます。

つまり当社では、加工技術にあまり詳しくないネジ商社と比較して、より安く、よりお客様のご要望に沿った締結部品を提供することが可能となり、これらの理由から大手メーカー様からも支持されてきました。

ネジに関するお困りごとはなんでも解決いたします。少しでもお悩みの方は、ぜひ特殊ネジ・リベット製造.comまでご連絡ください!
>>>お問い合わせはこちら