特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

止めネジとは?「十字穴のある止めネジ」の特徴と用途をご紹介!

止めネジとは?十字穴のある止めネジについて

止めネジとは?十字穴のある止めネジについて

止めネジ、別名イモネジとは、部品の固定、位置決めに使用されるネジのことです。イモネジという名は、その形状が野菜の「芋」や、昆虫の「芋虫」に似ていることから名づけられたと言われています。
また十字穴付止めネジは、その名の通り十字形の溝がついた頭部を持つ止めネジ(イモネジ)のことです。締付には、プラスドライバーを使用します。
頭部は共通して十字のプラス穴がありますが、先端部分は「平先」「棒先」「とがり先」「丸先」「くぼみ先」など様々な形状があり、形状によって用途も異なります。
イモネジについては、以下の記事でも詳しく説明しております。

>>>イモネジ(ホーローセット)とは? 由来と特徴について

十字穴付止めの用途について

基本的な用途は、止めネジ(イモネジ)と同様に部品の固定や位置決めです。ただし、先端部分の形状によって、固定する相手材や相手材への傷の有無が異なるため、ここではそれぞれの先端部分の具体的な用途や特徴を解説します。

平先

平先は先端部分に45度の面取りが施され、平らになっているタイプのネジです。この形状により、押し付けて使用することができるため、相手材を傷つけずに締結することが可能です。また繰り返し使用できることも特徴の1つです。
その一方で平取りと止めネジとの位置合わせには、少し手間が掛ります。

棒先

棒先のネジは、ネジ部の先端に棒のような部分が付いていることが特徴です。この形状により、固定したいワークに穴を開けたり、隙間がある場合に使用することができます。また、先端の棒をキーの代わりに利用することも可能です。
棒先のネジは、締め付け先の隙間が狭い場合でもしっかりと締め付けることができるというメリットがあります。この特性を活かして、狭いスペースや隙間のある箇所での固定作業に適しています。

とがり先

とがり先は、ねじの先端を90度または120度の角度で円錐状に削り、さらに先端部分をわずかに切り取った形状をしています。
このとがり部分を相手材のザグリ穴やワークに食い込ませ、深くねじ込むことでしっかりと固定することができます。そのため、ゆるんでほしくない箇所や半永久的に固定したい箇所に使用されます。

丸先

丸先は平先とほぼ同様の使い方がされます。丸先は、平先と比較してネジ先の中心一点で相手側に当たるため、締め付ける際に相手材に「よじれ」を起こしにくくなります。
また、止めネジ先の中心一点が相手材に当たるという点ではとがり先止めと似ていますが、丸先の止めネジは相手側を傷付けにくく、自身の先端が変形しにくいというような特徴があります。

くぼみ先

くぼみ先は先端がくぼんだ形になっていることが特徴の先端部です。くぼみ先タイプのイモネジは、数ある種類のイモネジの中で最も普及している先端部になります。

特殊ネジ・リベット製造.comが提供する十字穴付止めネジの特徴は?

特殊ネジ・リベット製造.comが提供する十字穴付止めネジの特徴は?

特殊ネジ・リベット製造.comは、字穴付止めネジを始めとするイモネジの製造・加工を得意としています。
十字穴付止めネジの中でも、さきほどご紹介したような先端部の加工から、鉄やステンレス、銅、真鍮、炭素鋼といった様々な素材・材質の加工、段付き形状や樹脂を挿入した緩み止め防止機能をつけるなどの特殊加工まで対応可能です。
また、インチ規格の十字穴付きトメネジ等も対応いたしますので、試作から量産までお問い合わせください。

イモネジ特注製作サービス

イモネジ特注製作サービス

当社では、お客様の用途やご要望に合わせて最適なイモネジを提案できます。先ほどご紹介したように、先端加工、様々な素材・材質への対応、特殊加工、頭部の加工などをお客様の目的に合わせて行うことが可能です。また、大小各サイズにも対応可能です。試作段階から量産まで一貫した生産体制を整えておりますので、お気軽にご相談ください。
以下のリンクから、イモネジ特注製作サービスの詳細をご覧いただけます!

>>>イモネジ特注製作サービスの詳細を見る

十字穴付止めネジの製品事例をご紹介

続いて、十字穴付止めネジに関する当社の事例を紹介いたします。

■十字穴付止めネジの事例①:SUS 十字穴付きトメネジ M6X8 丸先
■十字穴付止めネジの事例①:SUS 十字穴付きトメネジ M6X8 丸先

こちらの製品は、ホーローセットと一般的に呼ばれる六角穴付きトメネジの頭部が十字穴のバージョンになります。また、先端部分は丸先となっております。
>>>この製品の写真をもっと見る

■十字穴付止めネジの事例②:十字穴付き段付きネジ
■十字穴付止めネジの事例②:十字穴付き段付きネジ

こちらの製品は、「十字穴付き段付きネジ」の事例になります。ネジを転造する際にツバが必要なので、ツバ付きの状態で鍛造、転造したのちに、つば部分を切削加工しております。カム式旋盤で加工することで、コストを抑えることができるのがポイントです。
>>>この製品の写真をもっと見る

十字穴付止めネジに関するお悩み・お困りごとは特殊ネジ・リベット製造.comまで!

十字穴付止めネジに関するお悩み・お困りごとは特殊ネジ・リベット製造.comまで!

特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができます。

つまり当社では、加工技術にあまり詳しくないネジ商社と比較して、より安く、よりお客様のご要望に沿った締結部品を提供することが可能となり、これらの理由から大手メーカー様からも支持されてきました。
ネジに関するお困りごとはなんでも解決いたします。少しでもお悩みの方は、ぜひ特殊ネジ・リベット製造.comまでご連絡ください!

>>>お問い合わせはこちら