特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

イモネジ(ホーローセット)とは? 由来と特徴について

名称と用途
イメージ

イモネジとは、部品の固定、位置決めに使用されるネジです。こちらでは、特殊ネジ・リベット製造.comが得意としているイモネジについて紹介をしています。

イモネジとは?
イモネジとは?

イモネジとは、部品の固定、位置決めに使用されるネジです。六角穴付止めネジなど多様な呼び方がありますが、「イモネジ」という名は、その形状が野菜の「芋」や、昆虫の「芋虫」に似ていることから名づけられたとも言われています。イモネジは種類も多く、見分けは先端部分で行います。
先端形状には「くぼみ先」、「平先」、「棒先」、「とがり先」など様々な形状があり、形状によって用途が大きく変わってきます。

またイモネジは、ホーローセットと呼ばれることも多々あります。


>>>六角穴付止めネジの先端形状について記載したコラムはこちら

特殊ネジ・リベット製造.comが提供するイモネジの特徴は?
特殊ネジ・リベット製造.comが提供するイモネジの特徴は?

イモネジは、特殊ネジ・リベット製造.comが得意としているものの1つです。

また、当社ではこのように様々な締結部品の製造を行っており、家具や自動車、建築等の様々な業界の設計者の要望に応えてきました。

当社では、鉄やステンレス、銅、真鍮、炭素鋼など、様々な素材・材質のイモネジを取り扱っております。そのため、お客様の使用用途などに合わせて、最適な材質の提案をすることが可能です。

>>>イモネジ(ホーローセット)製品事例一覧はこちら

>>>締結部品のコストダウン事例一覧はこちら

イモネジの事例①:特殊イモネジ
イモネジの事例①:特殊イモネジ

続いて、イモネジに関する当社の事例を紹介いたします。

こちらは「特殊イモネジ」です。こちらは、主に産業機械にて使用されるネジです。供給を目的として、一次形状の圧造、転造後の切削という流れを経て最終的にイモネジ形状にします。また、二次加工にて頭部分のみの製品提供もしており、ご相談いただく数量に応じて最適な加工方法をご提案いたします。
>>>この製品の写真をもっと見る

イモネジの事例②:特殊ホーローセット(イモネジ) 3段穴
イモネジの事例②:特殊ホーローセット(イモネジ) 3段穴

続いてこちらは、奥が広い溝を含めた3段形状の加工を実施した、特注ホーローセット(イモネジ)です。このような複雑形状の場合は、当社ではNC旋盤を用いて加工を行っております。また、加工後にはニッケルメッキを施しました。
>>>当社の設備紹介動画はこちらから
>>>この製品の写真をもっと見る

イモネジの事例③:特殊ホーローセット(イモネジ)剣先
イモネジの事例③:特殊ホーローセット(イモネジ)剣先

こちらは、鉄製の特殊ホーローセット(イモネジ)剣先です。今回は少量での製作依頼だったため、市販品の追加工による特注品製造を行い、コストダウンを実現いたしました。
>>>この製品の写真をもっと見る

イモネジのコストダウンのポイントとは?

当社では、メーカー規格品にない特注イモネジの製作を得意としており、近頃は非常に多くのお問い合わせをいただいております。特注イモネジの加工において重要なポイントは、下記の3点にまとめることができます。

・既存金型を使用した鍛造加工
・量産イモネジはカム式旋盤で加工
・市販品への追加工

詳細については、特殊ネジ・リベット製造.comがイモネジのコストダウンのポイントをまとめた下記の技術資料がございますので、以下のリンクより詳細をご確認ください!

イモネジ特注製作サービス
イモネジ特注製作サービス

いかがでしたでしょうか。 当社では、イモネジの特注製作サービスを行っております。
段付き、棒先、剣先、R形状、様々な先端形状への追加工の実績があります。
また、当社では、真鍮や銅のイモネジも製作可能です。ぜひお任せください!
試作から量産まで一貫対応いたします。
以下のリンクよりイモネジ特注製作サービスの詳細をご覧下さいませ!

>>>イモネジ特注製作サービスの詳細を見る

ネジ・リベット・段付きボルトに関するお困りごと、なんでも解決いたします!
ネジ・リベット・段付きボルトに関するお困りごと、なんでも解決いたします!

特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができるため、お客様に最適な商品をお届けすることが可能となっております。

つまり当社では、加工技術にあまり詳しくないネジ商社と比較して、より安く、よりお客様のご要望に沿った締結部品を提供することが可能となり、これらの理由から大手メーカー様からも支持されてきました。

さらにカネコでは、製品の熱処理やメッキ処理、全数検査まで対応しております。当社では業界に先駆けて、画像処理選別機を開発・導入し、TS16949/ISO9001などの国際標準基準に対応した最新の検査システム開発を行っています。この最新検査システム「View Checker」では最大4台のカメラを内蔵し、1台あたり1/60秒の超高速画像処理を実現しています。4台のカメラでは、128ヵ所の計測と256ヵ所の特徴抽出を1秒間に15回行う能力があり、最小で±0.02㎜の寸法公差にもなる高精度検査にも対応します。
>>>View Checkerはこちら

「専用のネジやリベットがほしい!」「特注や追加工が必要な締結部品は、価格が気になる...。セットで注文したら安くなる?」「在庫やサービスはどうなの?」こんなお問い合わせやネジに関するお困りごとは、なんでも解決いたします。少しでもお悩みの方は、まずは特殊ネジ・リベット製造.comまでご連絡ください!
>>>お問い合わせはこちら