特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

六角穴付止めネジの先端形状にはどんな種類がある?

名称と用途

六角穴付止めネジとは?

六角穴付止めネジとは?

六角穴付止めネジとはイモネジやホローセットとも呼ばれ、ネジ部の先を部材に押し付ける事で、物を固定したり、位置決めする際に用いられるネジです。

六角穴付止めネジの大きな特徴としては頭部がないことがあげられ、これによって部材に同一面で埋め込むことができるという特徴があります。

>>>イモネジの由来や特徴についてはこちらから!

六角穴付止めネジの利点

六角穴付止めネジは上記のような特徴を持つことで、得られる利点が3つあります。

・強度区分が高く、「ボルトの緩み」や「ボルトのくびれ・破断」を起こしにくい
・小さい部材にも活用できるうえに強度が保証されている
・部材に同一面で埋め込むこむことができるので、装置のデザイン性に大きく貢献することができる

このような利点から、様々な場面で使用されることも多く、年々需要が高まっているネジになります。

六角穴付止めネジの種類

六角穴付止めネジには先端形状が多く存在し、それによって用途が大きく異なってきます。代表的な先端形状については以下の通りです。

平先
平先

平先は軸表面の変形があまりないため、主に物の位置決めに用いられます。その際、出来るだけ部材に傷を付けないために、部材の接触面を平面加工して、接触面積を多くするケースがあります。

とがり先
とがり先

とがり先は主に、機械部品として熱処理シャフトや柔らかいシャフトに用いられます。また、位置の微調整にも多く用いられ、部材にとがり先と同じ度数の穴を開けることで、確実に抑えることが出来ます。

棒先
棒先

棒先は主に機械部品の位置決め固定用として用いられます。穴を開けた部材に対して用いることで、大きな力が加わった際にもずれを防ぐことができます。そのため、棒先用の穴径は棒先径と同じであることが望ましいとされています。

くぼみ先
くぼみ先

くぼみ先は六角穴付止めネジの中で、最も用いられている先端形状になります。歯車や軸受けなど幅広い場面で用いられます。ただ、形状上HRC10~15ほどの硬さが求められる。

このように様々な先端形状があるため、場面に適した物を選定する必要があります。
当社では、この他にも追加工なども可能ですので、是非ご問い合わせください。

>>>実際にお客様からいただいたイモネジに関するお問い合わせはこちらから!

特殊ネジ・リベット製造.COMが提供する六角穴付止めネジのポイント

特殊ネジ・リベット製造.COMが提供する六角穴付止めネジには以下のようなポイントがあります。

・ヘクサロビュラ(トルクス)穴付きイモネジも製作可能
・市販にはない特注の六角穴付止めネジが製作可能
・特注にもかかわらず、コストダウンを実現

これは当社がメーカー規格品にない特注六角穴付止めネジの製作を得意としているために実現しています。 詳細については、特殊ネジ・リベット製造.comがイモネジのコストダウンのポイントをまとめた下記の技術資料がございますので、以下のリンクより詳細をご確認ください!

当社の六角穴付止めネジの製品事例紹介

続いて、実際に当社で製造した六角穴付止めネジに関する当社の事例をご紹介いたします。

テーパー付きイモネジ(六角穴付止めネジ) M5×14
テーパー付きイモネジ(六角穴付止めネジ) M5×14

こちらの製品は、規格品のイモネジに先面加工を実施しており、熱処理されているため硬いのでNC旋盤にて加工をしております。
また加工後は切削した箇所が黒染めされていない状態になりますので、再度黒染め処理を実施しております。
>>>この製品の写真をもっと見る

特注ホーローセット(六角穴付止めネジ)棒先
特注ホーローセット(六角穴付止めネジ)棒先

こちらは、段付き加工ありの特注ホーローセット(イモネジ)棒先です。写真は熱処理・黒染め前の状態になりますが、圧造後に切削加工にて棒先(段形状)に加工しております。

>>>この製品の写真をもっと見る

両六角穴付き 特殊イモネジ M3.5
両六角穴付き 特殊イモネジ M3.5

こちらの製品はLOT500程度で、M3.5 のイモネジが必要とのことで製作いたしました。LOT1,000でしたので、金型から製作せずに、削り出しで製作しております。

>>>この製品の写真をもっと見る

ネジ・リベット・段付きボルトに関するお困りごと、なんでも解決いたします!

ネジ・リベット・段付きボルトに関するお困りごと、なんでも解決いたします!

特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式会社カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができるため、お客様に最適な商品をお届けすることが可能となっております。

つまり当社では、加工技術にあまり詳しくないネジ商社と比較して、より安く、よりお客様のご要望に沿った特注ネジや特注の締結部品を提供することが可能となり、これらの理由から大手メーカー様からも支持されてきました。

さらにカネコでは、製品の熱処理やメッキ処理、全数検査まで対応しております。当社では業界に先駆けて、画像処理選別機を開発・導入し、TS16949/ISO9001などの国際標準基準に対応した最新の検査システム開発を行っています。この最新検査システム「View Checker」では最大4台のカメラを内蔵し、1台あたり1/60秒の超高速画像処理を実現しています。4台のカメラでは、128ヵ所の計測と256ヵ所の特徴抽出を1秒間に15回行う能力があり、最小で±0.02㎜の寸法公差にもなる高精度検査にも対応します。
>>>View Checkerはこちら

「専用のネジやリベットがほしい!」「特注や追加工が必要な締結部品は、価格が気になる...。セットで注文したら安くなる?」「在庫やサービスはどうなの?」こんなお問い合わせや特注ネジに関するお困りごとは、なんでも解決いたします。少しでもお悩みの方は、まずは特殊ネジ・リベット製造.comまでご連絡ください!
>>>お問い合わせはこちら