特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

【動画付き】NC旋盤での加工事例をご紹介!

技術情報

当社設備「NC旋盤」をご紹介!

当社には、2つのNC旋盤があります!
以下の動画は実際の設備の様子を動画におさめたものです。

▼NC旋盤(X12)


▼NC旋盤(低周波振動切削機)


特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式会社カネコはYouTubeチャンネルを開設しています!
他にも多くある当社の設備の様子、コストダウンのポイントを解説した動画を中心に更新しています。ぜひ一度ご覧ください!
>>>株式会社カネコのYouTubeチャンネルはこちら

>>>当社の設備一覧はこちら

NC旋盤の定義とメリットとは?

NC旋盤とは?

NC旋盤とは、材料を削り加工していく「旋盤」にNC(Numerical Control:数値制御)をつけた機械のことです。

機械の名前に「NC」とある通り、あらかじめプログラミングによって設定した数値に基づき自動で加工が行われます。
また、加工したいものの形状に合わせて回転速度、加工速度も制御できるため、より高精度な加工をしたいときにも活躍する機械です。

NC旋盤での加工のメリット

NC旋盤で加工をするメリットは主に以下の2点があります。

①安定した品質での量産を実現
先ほどご説明した通り、NC旋盤はプログラムによる数値情報で自動制御しながら加工をします。あらかじめ決められた数値通りに動くため、安定した加工精度を保ちます。
また、自動で加工をすることができるため量産にも向いています。

②高精度な加工の実現
NC旋盤は1/1000mm単位での設定が可能なほか、加工物の形状に合わせて回転速度や加工速度も制御できるため、高精度な加工を行いたい場合に最適です。

当社のNC旋盤での加工事例①:特注ユニオンボルト

当社のNC旋盤での加工事例①:特注ユニオンボルト

まず、当社が実際に製作したユニオンボルトの事例についてご紹介します。

こちらは、特殊ネジ・リベット製造.comで提供した特注ユニオンボルトです。自動車のエンジン回りで油や液体を循環させるために使用されます。
加工時に、交差部分で必然的にバリが出やすいのが加工の難点ですが、特殊工具を用いるなどによって、バリを除去しております。
>>>この製品の写真をもっと見る

当社のNC旋盤での加工事例②:特殊ホーローセット(イモネジ)3段穴

当社のNC旋盤での加工事例②:特殊ホーローセット(イモネジ)3段穴

続いて、当社が実際に製作した特殊ホーローセット(イモネジ)3段穴の事例についてご紹介します。

こちらの製品は、奥が広い溝を含めた3段形状の加工を実施した、特注ホーローセット(イモネジ)です。こちらは複雑形状のため、NC旋盤を用いて加工を行いました。また、加工後にはニッケルメッキを施しています。

特殊ネジ、リベット.comでは、LOTや形状に応じて、市販品から追加工したほうがいいのか、材料から製作するほうがいいのかということも含めて、最適な工法をご提案させていただきます。
>>>この製品の写真をもっと見る

特殊ネジ・リベットでお困りの方は、特殊ネジ・リベット製造.comまで!

特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができるため、お客様に最適な商品をお届けすることが可能となっております。

つまり当社では、加工技術にあまり詳しくないネジ商社と比較して、より安く、よりお客様のご要望に沿った締結部品を提供することが可能となり、これらの理由から大手メーカー様からも支持されてきました。

さらにカネコでは、製品の熱処理やメッキ処理、全数検査まで対応しております。当社では業界に先駆けて、画像処理選別機を開発・導入し、TS16949/ISO9001などの国際標準基準に対応した最新の検査システム開発を行っています。この最新検査システム「View Checker」では最大4台のカメラを内蔵し、1台あたり1/60秒の超高速画像処理を実現しています。4台のカメラでは、128ヵ所の計測と256ヵ所の特徴抽出を1秒間に15回行う能力があり、最小で±0.02㎜の寸法公差にもなる高精度検査にも対応します。
>>>View Checkerはこちら

「専用のネジやリベットがほしい!」「特注や追加工が必要な締結部品は、価格が気になる...。セットで注文したら安くなる?」「在庫やサービスはどうなの?」こんなお問い合わせやネジに関するお困りごとは、なんでも解決いたします。少しでもお悩みの方は、まずは特殊ネジ・リベット製造.comまでご連絡ください!
>>>お問い合わせはこちら