特殊ネジ・特殊リベット等・特注締結部品の製作承ります | メーカー規格から外れた特殊形状に対応

  • サイトロゴ
  • 株式会社カネコ

全国対応可能・電話相談承ります

047-351-2849

受付時間:8:00〜17:00 土日祝定休

メニュー

技術コラム

高品質・低コストの締結部品製造のポイント

コストダウン

高品質・低コストの締結部品製造におけるポイント

高品質・低コストの締結部品製造におけるポイント

こちらでは、特殊ネジ・リベット製造.comが提供する高品質・低コストの締結部品製造におけるポイントについて紹介をしています。

ポイントは冷間鍛造の特性にあり!
ポイントは冷間鍛造の特性にあり!

特殊ネジ・リベット製造.comで製造を行う締結部品は、冷間鍛造による成形品がほとんどです。 その為、冷間鍛造における特性を考慮して製造を行うことが高品質・低コストの締結部品製造におけるポイントといえます。例えを上げるとキリがありませんが、ひとつ例をあげながらご説明をします。

冷間鍛造でネックとなるのが、断面の形状!!
冷間鍛造でネックとなるのが、断面の形状!!

例えば、冷間鍛造でネックとなるのが、断面の形状です。コイル材を材料とする冷間鍛造では成型を行う前に切断を行う工程が発生するので、端面がダレるもしくは、端面の中央がへこむ、といったことが発生します。

そこで、この端面部分への矯正を目的として、金型の工程を増やす、または切削加工を2次加工として入れるといったことを行います。

特殊ネジ・リベット製造.comで製造を行う締結部品の多くは、冷間鍛造による成型で製造を行っており、競合他社でも多くの場合、冷間鍛造+切削工程により、加工を行っています。 ご紹介したような不良が発生している場合には、当社にお問い合わせください。必要な工程を最小限のコストで提案いたします。