シールネジとは?特徴とメリットについてご紹介!
シールネジとは?
シールねじとは、装置内部から作業液の漏れや外部から異物の進入を防ぐために使われる、先端にシール材を取り付けたネジのことです。シール材は一般的にシリコンやゴムなどの素材でできており、ネジが締結されることで材料が圧縮され、接合部分に液体や気体が漏れないようにします。
このため、シールねじは「固定」と「密閉」の2つの役割を持ちます。
この利便性から多くの業界・用途で使用されていますが、経年劣化により固定力が失われてしまうため、約10年程度でシール材の交換が必要になるとされています。
>>>カシメ加工とは?メリットと特殊リベットの紹介!
シールネジのメリットについて
シールネジは一番の特徴でもあるネジ本体とシール材が一体化されていることにより、大きく3つのメリットが寄与されています。
・濡れ防止性
シールネジのシール材は一般的にシリコンやゴムなどの素材が使用されております。
ネジが締結されることでOリングが圧縮され、接合部分に液体や気体の漏れを防ぐことが可能です。シリコン・ゴムは優れた耐候性を持っています。そのため、様々な環境下の使用でも安定した弾力を発揮し、漏れ防止性を確保します。
・作業性
シールネジはシール材であるOリングとネジがあらかじめ一体となっています。そのため、ネジ一つ一つに貼る必要があるシールテープとは異なり、ネジへのOリング取り付け作業を必要としないため、作業性の向上に繋がります。
特殊ネジ・リベット製造.comが提供するシールネジの特徴とは?
シールネジは、特殊ネジ・リベット製造.comが得意としているものの1つです。
お客様からの様々なご要望にお応えするために当社の製造するシールネジは大きく3つの特徴があります。
複雑形状・非規格品への特注製造
当社では、ネジの形状だけでなく、Oリングを含めてのご提案をさせていただいております。当社は、少ロットの特注製造の際は、Oリングの削り出しにて対応。また、Oリングに最も使用されているNBR70やシリコンなどの規格品の在庫も保有しておりますので、小ロットから量産まで幅広く対応させていただいております。
>>>詳細はこちら
コストダウン提案
当社では通常、NC旋盤にてシールねじの製造をおこないます。
しかし、コストを抑えてほしい等のご要望がある際には、NC旋盤ではなくカム式旋盤による加工を提案しております。カム式旋盤をあえて使用することで複雑形状の切削は出来ませんが、加工速度が早いため、効率化やトータルコストを低く抑えることが可能です。
>>>詳細はこちら
幅広い対応ロット数
当社では、試作から量産まで、お客様の要望に合わせて最適な加工方法を提案しています。5000〜1万個程度の量産の場合は、必要に応じて金型製作まで対応しております。特殊ネジ・リベット製造.comでは、お客様が求めるコストダウンや納期などの要件に対して、設計から加工・製造方法まで一貫して対応することができます。
>>>詳細はこちら
特注シールネジの製品事例をご紹介
特注プラグシールねじ
こちらの製品は圧造で座裏のアンダーカットを成形しております。圧造後に二次加工にて頭部外周、頭部すり割り、転造、ネジ部割り加工ととても手のかかった製品になります。
>>>詳細はこちら
シールねじ(脱落防止加工つき)
一般的な脱落防止加工ですが、頭部が専用工具でないとまわせないようになっております(イタズラ防止)
>>>詳細はこちら
>>>製品事例一覧はこちら
特注シールねじに関するお悩み・お困りごとはカネコまで!
特殊ネジ・リベット製造.comを運営する株式会社カネコは、ネジの2次加工と冷間鍛造における日本屈指のプロフェッショナルとして、特注シールネジをはじめ、様々な特殊ネジや特注リベットの製造・2次加工を行ってきました。
また当社は、全国各地にあるネジ加工のサプライヤーと構築した強固なネットワークを保有しています。そのため、当社によるVA/VE提案をするだけでなく、最適なネジ加工のサプライヤーも踏まえたコストダウン提案をすることができるため、お客様に最適な商品をお届けすることが可能となっております。
>>>資料ダウンロードはこちら
>>>お問い合わせはこちら